作家養成コラム

推敲について【作品講評と添削の例】②講評・添削

2018.03.16

エッセイの書き方

今回は、エッセイに対する、講師の指導(講評)・チェックポイントをご紹介します。
◎講師によるアドバイス箇所に番号・アルファベット、
アドバイス内容は赤字で表示します。

講評:文章・エッセイコース 藤田富美恵 先生

『四十個の目玉』興味をひく良い題名です
山口有香子

②背中を見られている。
③二十匹の金魚にだ。④娘のクラスメート宅から⑤譲り受けた。(A~)すくってきたものが産卵し、今や五百匹、少し引き取ってもらえないか(~A)⑥頼まれたのだ。⑦さっそく⑧水槽に⑨水草、水をきれいに保つジャリなどを買い求め、⑩無事、⑪リビングの一角におさまった。
②③このように、すぐに答えを出すのは、勿体ないです。ここは、後にもってくるようにして、全体の構成を工夫しましょう。
④⑫どちらかに統一。今回は⑫にしましょう。

(B~)五百匹の金魚の母となった⑫友人は、この夏をその世話に明け暮れたという。インターネットを駆使して育て方を勉強したそうで、たいていの質問にはスラスラと答えが返ってくる。自分の手で、卵から孵した稚魚は、可愛くて仕方がないのだとか。里親を探して、引き取ってもらったあとの心中は、わたしにも察せられる。(~B)
(B)この作品に直接関係無いので、省きましょう。
⑩削除。無い方が文章がひきしまります。

(C~)
さて、縁あってうちに来たのは、目高ほどの大きさの、まだ色も薄い金魚である。大切に育てられたせいか、実にお利口さんだ。夜になるとちゃんと寝ているようだし、(~C)こちら⑬が近寄るとむこう⑭も寄って来る。⑮朝夕のエサの時間をわかっている⑯のだ。(D~)砂粒ほどの目玉でも、四十個となると、結構な圧力となる。目玉がしっぽを振ってわたしに迫ってくる。(~D)
⑯断定。文章を強める働きがあります。ここは、…らしく、…ようだ。のような推量形にしましょう。

(E~)去年、十六年を一緒に暮らした猫に死なれた。(~E)(F~)血統は良いはずなのに、手くせの悪い猫だった。買ってきたばかりの刺身をさらわれたことも、一度や二度ではない。晩年には腰が立たなくなり、下の世話も大変だった。(~F)死なれた(G~)悲しみはもちろん大きかったが、⑰重しのとれた感覚も、確かにあった。(~G)
⑰強調する為、鍵かっこを付けるとよいでしょう。

(H~)生きものを飼うことに、重しを感じ始めたのはいつからだろう。(~H)
(I~)物心ついたときには家に猫がいて、今までの人生のほとんどは、猫と一緒㉑だった。犬が⑱いたこともあるし、金魚はもちろん、カメ、ヤドカリ、ハムスター、文鳥、ヒヨコはニワトリになったし、卵を産ませようとウズラを飼った⑲こともある。⑳子どもの頃、生き物はただ、ともにあるもの㉒だった。犬の散歩はわたしの役目㉓だったけれど、行けないときには、母が代わってくれるとわかっていた。(~I)
⑱⑲同じ表現が続いています。⑳改行して下さい。㉑㉒㉓同じ語尾が続いています。

(J~)とするとやはり、一家の主婦となってからか。殊に、自分の手で、自分の子を育て始めてからは一層、そうなった気がする。(~J)(K~)重し、と書いたのは、なにげなくだけど、これはきっと、本当に重しなのだ。(~K)(L~)今更はずされても、フワフワ浮き上がって、地に足がつかなくなってしまう。(~L)
(M~)やっと二学期が始まり、昼間は自分の時間がとれるようになった。しかし、一人であっても、(~M)背中に四十個の目玉がある。
(N~)猫に死なれたとき、当分猫は飼わないと決めた。でも、当分っていったい、いつまでだろう?(~N)

原稿紙換算:3枚

◎構成について

スタートで金魚を譲りうけた時期を入れるといいでしょう。
スタート→夏休み前、私の→⑫→⑥→子どもが→(A)
→⑦→⑨→家にあった→⑧→入れて→⑤→③→⑪→(C)
→⑮→らしく→わたし→⑬→金魚たち→⑭→(H)
→(I)→(J)→(E)→(G)→(L)→
例:金魚たちを譲り受けたのは、こんな時期をしばらく過ごしたあとであった。
※1行あけて
(M)→②→(D)→
※ここに作者の「重し」の思いに対する結論を書くといいでしょう。
例えば、
でも、これくらいの「重し」ならば、ちょうどいいかと思っている。
などです。
なお、(N)は省きましょう。

最新の記事
作家陣による文化座談会(朝日新聞掲載)
縦書きの場合の英数字の設定
推敲について【作品講評と添削の例】③リライト例
推敲について【作品講評と添削の例】②講評・添削
月別アーカイブ
2018年10月
2018年3月
カテゴリー
創作・執筆のヒント
エッセイの書き方
ワープロソフトの設定
  • 心斎橋大学の一年
  • 受講生の作品

無料体験授業・説明会

文章・エッセイコース
体験入学【最終募集】
・11/17(土)13:30~
創作・小説コース
体験入学【最終募集】
・11/13(火)13:30~
・11/13(火)18:30~
脚本コース
体験入学【最終募集】
・11/12(月)18:30~
児童文学コース
体験入学【最終募集】
・11/17(土)13:30~
ジャンル小説コース
体験入学【最終募集】
・11/17(土)13:30~
放送作家養成スクール
体験入学・説明会
・11/17(土)16:30~
各コース個別相談・見学会
随時開催:要予約
月曜~土曜 12:00~19:00

ご予約はこちらから

  • 作家養成コラム
  • 姉妹校 投稿作家大学
  • 心斎橋大学のfacebook
  • 心斎橋大学のTwitter