作家養成コラム

心斎橋大学ラジオシアター第1話「カメレオンボーイ誕生」

2019.04.18

ラジオドラマの書き方

 心斎橋大学・ラジオシアター「カメレオンボーイ」第一話

 「カメレオンボーイ 誕生!」作・美山はる
(2019年4月5日放送作)

 【人物表】
倉嶋 翔平
倉嶋 慎吾
倉嶋 萌
栗原 由香里 二十歳。テニスサークル所属。

*倉嶋家の人物像は、既定の通り。

【本編】 
※音声、シナリオともに、一部をご紹介します。

この作品の音声は、(こちらをクリック)してお聴き下さい。(MP3ファイルが再生されます)
ラジオ番組の一部の為、下記のシナリオ本編に記載の無いナレーションもあります。
また、放送は「radiko」からもお聴き頂けます。(1週間前の放送迄可)是非、お聴き下さい。

---

翔平M 俺の名前は倉嶋翔平。どこにでもいる、ごくごく普通の大学生だ 

   SE チャイム

翔平 四時半、か

    SE 近づいてくる足音
     続いて、扉を開ける音

由香里 お疲れ様でーす

翔平  お、栗原。お疲れー

由香里 あれ、翔平くん。一人?

翔平  ご覧のとおり

由香里 ごめんごめん、授業長引いちゃって

翔平  いいよ、別に

由香里 でも部室に、誰もいないなんて珍しいなあ。あ、アルバム! 

翔平  ああ

由香里 すごーい。だいぶ進んでる!

翔平  午後から授業無かったし、俺

由香里 ねえ、ちょっとだけ。見ても良い?

   SE 紙をめくる音

由香里 うわー、懐かしい。伊賀の忍者村! 富士急ハイランドも行ったね。あは、ゆーみん先輩、変な顔。あれいつだっけ? 去年の夏? うわ、スキー合宿の写真もある!

翔平  栗原、

由香里 なあに?

翔平  お前、片付けしても、絶対進まないタイプだろ

由香里 あはは、分かるー?

翔平  ほらほら、早く手伝えよ

由香里 もー。仕方ないなあ

翔平  (ため息)めんどくさいな。先輩達の、卒業アルバム係だなんて

由香里 あみだだもんね、運が悪かったなあ

翔平  四回生の先輩、今年卒業の。何人いるんだっけ

由香里 えーと、うーん……二十人くらい?

翔平  うげ、まだ八人分しか出来てない

由香里 わお、あと十二人分! ファイト!

翔平  ファイトじゃなくて。栗原もやるんだよ

由香里 はいはーい。それにしても、おかしいよね。テニスサークルなのに、テニスしてる写真がほとんど無い

翔平  それ、俺も思ってた

由香里 でも、いいね。一冊ずつ手作りなの。ハサミで写真を切って、ノートに貼り付ける……なんだろう。愛情込めてますって感じで、なんか良いなあ

    SE ハサミで紙を切る音(4~5回)

由香里 ……あれ?

翔平  何?

由香里 どうしよう、気付いちゃった

翔平  は?

   SE ページをめくる音、段々早く

由香里 え、何、怖い。本気で怖い

翔平  やめろよ、心霊写真とか

由香里 だって、いるんだもん

翔平  だからやめろって

由香里 ほら見て

翔平  ちょっと、おいっ

最新の記事
保護中: 【受講生限定】エッセイ・小説・脚本を書く為のWordの使い方、ページ設定ファイルの配布
作品集「炎心」コンクール 2020年度受賞作発表・講評
作品集「炎心」コンクール 2019年度受賞作発表・講評
手書きかパソコンか
月別アーカイブ
2024年3月
2021年7月
2020年6月
2020年1月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2018年10月
2018年3月
カテゴリー
ラジオドラマの書き方
創作・執筆のヒント
エッセイの書き方
ワープロソフトの設定
  • 心斎橋大学の一年
  • 受講生の作品

無料体験授業・説明会

限定開催/公開レッスン
通常の体験授業の2倍の時間設定!
プロ作家に直接質問できる機会です。
開催は4/27(土)迄
※放送作家養成は5/11(土)
通常開催/体験・説明会
開講間近ですので、早く内容を知りたい方にオススメ。日程が多く、スタッフが丁寧にご説明します。
体験入学/実際の授業に
実際の授業に体験入学出来ます。
所要時間2時間~2時間半
春入学検討のラストチャンスです。
※ご予約受付は来校下さる方のみ

ご予約はこちらから

  • 作家養成コラム
  • 姉妹校 投稿作家大学
  • 心斎橋大学のfacebook
  • 心斎橋大学のTwitter